面接で一番重要な事

面接

こんにちは!

今回は「面接で一番重要な事」を、
お伝えしたいと思います。
なんだと思いますか?

答えは…志望動機です!
「…なんだよ!そりゃそうだろ!知ってたよ!!」

という声が聞こえてきそうですが、
面接を通過できる志望動機を、
ちゃんと伝えられるか?という点が非常に重要です。

ポイントは下記2点となります。
①志望動機の作り方
②どう貢献ができるか?

どんなにスキルがあったって、
どんなにお人柄がよくたって、
どんなに英語が出来たって、
どんなに美しい人だって、

志望動機が薄かったり、
一辺倒の事しか言えない方は、
「入ってもすぐ辞めるだろう」
「プレゼン力が低い」
「あの部署では馴染めない可能性が高い」と、
判断されてしまいます。

では、詳しく解説していきますね。

①志望動機の作り方

なぜ弊社のこのポジションに応募したいと思ったか?

勘違いされてしまう方がたくさん居るのですが、
「なぜ今回のポジションに応募したいと思ったか?」
という事を企業様は聞きたいのではないのですね。

企業様が聞きたいのは、
「なぜ弊社のこのポジションに応募したいと思ったか?」という事なのです。

営業、マーケティング、管理部門など、
同じ職種の求人というのは、
かなりの数ありますよね。

例えば…このニッチな世界のライツビジネス・エンタメ業界の、
ライセンス営業、アニメプロデューサー、アニメ宣伝など。
やっぱり同じような求人はあって、
オリジナル職種ってほぼないかと思います。

つまり、
職種への志望動機だけでは、
「それ弊社以外でもできますよね?」と思われ、
志望度が低いと判断をされてしまうんですね。

ですので!
「御社のこのポジションに興味を持ちました」
「御社のこのビジネスでの、この仕事内容に非常に興味があります」
と、「他社にはない応募企業オリジナルの部分」に、
惹かれたという点を伝えられるかがポイントです。

例えば弊社のクライアント様でも有ります、
サイバーエージェント様が運営をしている「AbemaTV」は分かりやすいですよね。
今のところ唯一無二なサービスです。
そういう企業様の志望動機は、
割と作りやすい傾向にありますね。

中々オリジナルな部分を見つけるのが難しい企業様もいらっしゃいますので、
企業研究というのは非常に重要です。
エージェント経由の応募であれば、
エージェントにストレートに聞くのも良いと思います。

②具体的どう貢献できるか?

志望動機 + 今までの経験をどう活かせるか?をセットで答える!

上記の志望動機と一緒に伝えて欲しいのが、
具体的にどう貢献できるか?
という点です。

~A君の場合~
企業様
「なぜ弊社を受けられたのですか?」

A君
「御社のこういう点に惹かれ、
その中でも今回のこちらのポジションでは、
こんな所にチャレンジできるという点に惹かれております」

~B君の場合~
企業様
「なぜ弊社を受けられたのですか?」

B君
「御社のこういう点に惹かれ、
その中でも今回のこちらのポジションでは、
こんな所にチャレンジできるという点に惹かれております。
私は現職でこういう経験をしているので、
今回のポジションではこの様な形で貢献ができると思い応募をさせて頂きました」

どちらの方が面接官から見て、
即戦力として見てもらえるか?
…やはりB君ですよね。

つまり、志望動機 + 今までの経験をどう活かせるか?を、
セットで答える事で企業様から「この方ならやってれくそうだ!」と評価して頂ける可能性が増えるという事ですね。

 

あとがき

いかがでしたでしょうか?改めて下記2点が重要ですね。

なぜ弊社のこのポジションに応募したいと思ったか?

志望動機 + 今までの経験をどう活かせるか?をセットで答える!

人によっては当たり前と思われるかと思いますが、
非常に重要な点ですので、改めて纏めました。
是非、面接前準備に役立てて頂ければと思います。

このコラムが誰かの良い転職に繋がります様に☆

面接

Posted by 新堂 未来