転職エージェントを使うメリット

その他


こんにちは!

企業へ応募する際に色んな方法がありますよね。
WEB求人媒体・求人雑誌・紹介・エージェント経由の応募など。

今回はエージェント経由の応募のメリットについて紹介します☆

ポイントは下記5点です。
①転職エージェントから推薦してもらえる
②求人紹介
③非公開案件の紹介
④面接のアドバイス
⑤企業の生情報が手に入る

ではでは、行ってみましょう!

①転職エージェントから推薦をしてもらえる

公募で出すよりも書類選考率を上げられる可能性が有ります!

なぜなら、転職エージェントが転職のプロとして客観的に強みなどを、
企業へ伝えてくれるからです。

エージェントに登録する場合、
対面の面談や電話面談を行いますよね。
その時に担当コンサルタントが色んな質問をします。

その質問の回答から、ご登録者様の強み・弱みを把握して、
履歴書・職務経歴書には書いていない、
客観的なポイントを企業様へ伝えてくれるのです。

よって、書類選考率を上げていけるという事ですね。

②求人紹介

面談でヒアリングした情報を基に、希望に近い求人を紹介してくれます!

求人情報って基本的には、
自身でサーチをしてその中から選びますよね。

エージェントからの求人情報は、
希望を話した上でその方にあった求人を紹介してくれます。

また転職のプロから客観的に見てもらえるので、
今まで意識していなかった職種や考え方所を発掘し、
自分では見つけられない求人に出会えることも有ります!

③非公開案件の紹介

どこにも載っていない求人に出会える可能性が有ります!

転職エージェントによっては、
企業とのパイプが深く、そのエージェントしか持っていない求人が有ります。

割と有ります!
私も結構持っています(自慢)
非公開独占案件というやつですね。

これもエージェント登録ならではのサービスかと思います。

④面接のアドバイス

企業との距離が近いエージェントからの、面接アドバイスを受けられます!

企業によって、どんな人材が好ましいか?
どんな点を意識するか?
どんな質問が来るか?様々ですよね。

その企業の傾向と対策が練れますので、
この点は大きいですね!

面接という特異な局面ですので、
気にせず小さなことから大きなことまで聞いてみる事をお勧めします!

⑤企業の生情報が手に入る

ネットには落ちていない、企業の生情報を入手できます!

企業の情報は、ネットにいろいろ書かれておりますし、
企業情報を共有するネットサービスなどもありますよね。

でも、ネットに落ちている情報は正しいのか?分かりませんよね。
また情報が載っていない企業などもあります。
そういう時に、転職エージェントからの生情報というのは貴重かと思います。

実際に企業を訪問して雰囲気なども分かり、
面接では聞けないようなポイントもエージェント経由で聞けたりするので、
エージェントに色々聞いてみましょう。

そこでちゃんと取り合ってくれるエージェントは、
全体的にサービスの質が良いのでは?とひとつのに指針にもなりますよ!

あとがき

いかがでしたでしょうか?
これがエージェントを使うメリットですよね。
基本的に無料ですので、転職相談という意味でも一度登録してみてくださいね。

僕のおすすめは、
大手転職エージェントと特化型転職エージェント共に登録する方法です。
大手転職エージェントには数を期待し、業界特化型はサービスを期待したいですね。
是非参考にしてみてください。

お疲れ様でした!
このコラムが誰かの良い転職に繋がります様に☆

その他

Posted by 新堂 未来